« 広島野球観戦・宮島ツアー⑯ ~街のカープ坊や~  | メイン | 今日のおやつ 【フルーツモンブラン】 »

2009年7月27日 (月)

ツール・ド・フランス 最終ステージ

今日で、3週間に渡るレースも終わりですね

新城選手・別府選手 両選手ともすごい活躍でしたね

新しいニックネーム《シュークリーム》も浸透した 栗村 修さん。
両選手のすごさを、熱く語ってましたね。

サイクルロードレースは、日本人には、ほとんど馴染みがなく(ヨーロッパでは、野球以上にメジャー)レースの話をしたくても、知らない人が多かったのが、今回、第2ステージ・新城選手の5位、第19ステージ・別府選手の7位など、日本のメディアでも取り上げられ、とても嬉しかったです




Imgp2919
新城選手(左) 別府選手(右)

この世界最大の自転車レースに、たくさんの選手の中から日本人が二人も選ばれ、しかも完走。最後、労をねぎらうかのように、二人並んでテレビに映った時には、思わず手を振ってしまいました。(別府選手が、“新城君、5位とったよ”って言ってます

Imgp2901

Imgp2905
 

そして、別府選手シャンゼリゼ大通りでアタックを決め、1周目1位通過。先頭集団7人の中に混じっての力走。第1スプリントポイントも2位で通過。

Imgp2910

Imgp2908

さらに他を引き離し、先頭3人で集団をひっぱってましたね。もう、その活躍に涙が出てきました。最終ステージ敢闘賞。栗村さんも、“ライジングサン”と言ってましたが、まさに日本の歴史の幕開けですね。


今回のツール、いっぱいドキドキさせてもらいました。

アームストロングも、“前人未踏のツール・ド・フランス7連覇”から、現役引退を経ての、4年ぶり現役復帰(しかもノーギャラ)。3位で表彰台にあがった姿は“悟りを開いた人”のような表情に見えました。

みなさん、ありがとう。そして、お疲れ様でした。栗村さんは、自分の立場を忘れて“別府選手、もっと大きなチームで活躍して欲しい”と、言っていましたね(栗村さんは、別府選手の所属する、スキル・シマノのスポーツディレクター)怒られなかったかな?ちょっと心配。

来年、ランス・アームストロングのチームが出来ます。別府選手、そのチームで是非出場して欲しい(ディスカバリーチャンネルで同じチームだったし、ありえない話じゃないですよね?)

そして、来年に備えての経験の為出場した新城選手。監督からもとても期待されてますね

来年も、是非ツールで二人の活躍を見たいです。応援しています

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/414867/20739991

ツール・ド・フランス 最終ステージを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ!コメントありがとうございました♪

私も、修シュークリーム栗村さんの大ファンです(笑)

ホントに熱く語りすぎて、別府選手の話の時はハラハラしちゃいました。
あまりの熱さに、何度も自分でサッシャたちに「止めてくださいよ!」とか言ってるのには笑っちゃいましたが(笑)


↓の記事。壇ノ浦行ったんですねー!いいなーw
「水どう」見た後は、夫婦で藤やん口調でしゃべりますww

ふいちんさん へ

早速コメントありがとうございますhappy01

栗村さんの「止めてくださいよ!」には、
“ジャパン愛heart01” (ジャイアンツ愛 風)が感じられ、体裁を気にしないその姿に、ますます惚れちゃいましたgood

「水どう」お好きなんですね~。
我が家も夫婦で、大泉洋のまねする土井善晴のまねを練習したりしていますsweat01

コメントを投稿