« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

みかん・りんごと言えば…



先日、旦那の実家から
りんご・みかん いただきました
heart04


いつも、ありがとうございます


りんご・みかん と言えば…
【NHK 連想ゲーム】でしょ
sign02
Imgp5274


なんか好きだったなー、あの番組。
『わんわん』『にゃんにゃん』とか繰り返す言葉当てたり…


市毛良江・坪内ミキ子・マッハ文朱・壇ふみ…


なんか女性チームばっかり覚えてるな
子供ながらに、女性チーム応援してたんだろーな
happy01

大和田獏とか、辰巳琢郎とか、正解率高くて嫌いだったしdash

 


大和田 獏と、岡江久美子さんって、この番組きっかけで
結婚したんですってねーー
flair

なんか、NHKのクイズ番組がきっかけなんて
知的で素敵すぎ
up

岡江久美子さんが奥様なんて、幸せですね
shine










今日のごはん 【チーズパン粉de椎茸グリル】


先日、物産展で 肉厚の椎茸が安かったので
買っちゃいました
sign03



きのこ、大好き
happy01  椎茸の原木 欲しいclub
Imgp5108


 【チーズパン粉de椎茸グリル】 簡単でおいしい
heart04
Imgp5268

①椎茸の石づきをとる
②石づき・ベーコン・玉ねぎ みじん切り
③軽く炒める
④③を椎茸の裏側に乗せる
⑤マヨネーズ一周
⑥パン粉のせる
⑦粉チーズかける
⑧オーブンで焼く
 

おいしいー
shine また明日もしよーshine
 
 

 
調べてみたら、ありました
sign03
【椎茸栽培キット】   1500円
疑問は椎茸名人が直接回答だそうです

うわー どーしよー 魅力的だわー
bleah

2009年10月24日 (土)

今日のごはん 【カルボナーラ】




今日は土曜だし、手抜きして
夜は、カルボナーラ・パンのみ
sign03


この前のベーコンもあるしね
good
Imgp5034


ベーコンは贅沢に厚切り
shine  やったねshine
Imgp5261



【カルボナーラ 2人前】

①お湯を沸かし、めん茹でる
②フライパンに、にんにく・オリーブオイル
③ベーコン焼き目つける
④たまねぎ入れ、軽く炒める
⑤ボールに、材料を入れ混ぜておく
 全卵1個+黄身2個
 生クリーム 大さじ2 (牛乳 大さじ3でも可)
 パルメザンチーズ 30g
 黒こしょう
 塩
 好みで…しょうゆ・マヨネーズなど

⑥⑤に、茹で上がった麺・ベーコン・たまねぎを入れ
 ささっと混ぜる
⑦できあがり

 
やっぱ、カルボナーラみたいな濃厚な味は
『食べたぞーー
sign03』  達成感がありますね 


色々試してみた結果、
全卵1個・黄身2個が一番ベスト
sign03
程よく濃厚で、チーズの味も引き立ちますhappy02 


有限会社 田中万十店



今日は、西部方面に用事があったので
田中万十店に 寄ってもらいました
heart04


西部方面の方は、おなじみですよね
up

私の親戚の法事には、
必ずここの甘酒万十が山積になってます
happy01

松尾店におつかいに行った時、
お客さんが、みんな50個単位で買って行くのを見て
ちょっと度肝抜かれました


確かに、ここの甘酒万十は、一番うまいと思います
Imgp5211
 
 
今まで松尾町しか行った事なかったです
銭塘町にもあったんですね
happy01
Imgp5210

さっそく いただきました
Imgp5213

左から…うす茶(粒)・赤(こし)・白(こし)


いきなりだんご

Imgp5273
どっちの料理ショーでも紹介されたそうですnote
芋にもこだわってます。
 
 
 
 


有限会社 田中万十店

熊本市松尾町上松尾243 ℡096-329-1233(本店)
熊本市銭塘町2548-1    ℡096-223-0010(銭塘支店)



2009年10月23日 (金)

ジェンソン・バトン 道端ジェシカ 共演



いやー お似合いのカップルですねshine
第二の後藤久美子 間違いなし
sign03 


勝負に強く・かっこいい バトンは
全世界中に彼のファン いっぱいいます 
 


その昔、山田 優もバトンのファンで、TVでその想いを
MISIA “everything” に託して歌い上げた程
heart04 
 

“えー 道端ジェシカ
sweat02”と
はじめはショックだったんですけど
 

道端ジェシカのブログを見て
彼女の魅力に すっかり はまっちゃいました
shine

6thumb540x405

ジェシカの誕生日にワールドチャンピオンになったバトン
最高のプレゼントですね

「This is the best birthday present ever! hahaha!!!!」

 
 




二人の出会いからのエピソードが載ってるそうです
かわなくっちゃ
sign03
1

3


なんか、外国ではジェシカのことを
ランジェリーモデルと言っているとか?

スターの恋人は、いつも大変ですね
pout



とっても お似合いです
heart04



今日のおやつ 【あじさいパイ】


今日は、同僚の にゃ。さんのフロアの方から
あじさいパイ いただきました
note


ひろしさん いつもありがとうございます
顔も知らない方なので、
この場を借りて お礼申し上げます。

Imgp5276 

このパイ とってもおいしいですhappy01

 

清正製菓株式会社

熊本市貢町537-18  ℡096-275-2300 

 

 

ひろしさんは、以前 にゃさんに勝手に作ってあげた
名前入り消しごむはんこを見て
気に入っていただいたようで、
『ぜひ、一個作って欲しい』との
発注を受けたのが、きっかけです

Imgp3222

簡単なもので、すみません。
【ひろし】 雲のふきだし
50代の方に、使いづらいデザインですみません
sweat01
 

 

消しゴムはんこは、簡単
sign03
彫刻刀で彫るだけsign03 
コルクをつけると、押しやすいです
shine
Imgp3227
 

できあがりは、こんな感じ。   (参考)
Imgp3214


ひろしさん もっと使い易いやつ作りますので
待っててくださいね
paper




2009年10月22日 (木)

今日のおやつ 【カトルズジュイエ】



今日の差し入れ 【カトルズジュイエ】
Imgp5096

【クレームブリュレ】
Imgp5105


もうすっかり、季節はハロウィン
sign03

【ハロウィン モンブラン】
Imgp5099


【ハロウィン プリン・アラモード】

Imgp5098


わーい かわいー
heart04   ごちそうさまです。
 
 

食後の感想
昔より味が落ちたような…
sign02
少し安っぽい味になってるような…sign02
ハロウィンだし、子供向けになってるだけかな?
ちょっと心配になりましgawk


おたくの履歴書




今、ネット見てたら すごいもの発見しました
sign03

【おたくの履歴書 α】
ーオタクな人生の足跡を綴ってみようー



過去これまで積み上げてきた、おたくの歴史を
履歴書風に表現し、大々的に公表しちゃおう
rock
という、サービスなんだそうです。

しかも、利用料は無料
shine


わたしも、面白そうなんで早速作ろうと思いましたが、


色んな方々の履歴書を見て、
かなりのツワモノ揃い…
sweat02
 


私なんて、凡人に過ぎない。
所詮、ミーハー止まり…と、 痛感しました
coldsweats01



ひとつの事、極めてる方…
是非履歴書作ってみてください。
新たな、お友達出来るかも?です
note



2009年10月18日 (日)

今日のごはん 【和風カレー鍋 コラーゲン入り】


コスモス薬局で見つけました
ニッポンハム コラーゲン玉
 
原材料:鶏コラーゲン・ゼラチン

お肌の曲がり角を過ぎて行き先を見失った
アラサーには、絶対買い
sign03の商品です
Imgp5061

“おらにーーー プルをーーー 分けてくれーーーーーぃthunder

 
つーことで、今夜は 和風カレー鍋
happy01
Imgp5063

とっても おいしかった
heart04  明日の朝が楽しみだsmile


【和風カレー鍋】

①水・和風だし・みりん・スライスにんにく 鍋にかける
②鶏肉・豚肉・ねぎ・豆腐・キャベツ・はんぺん・丸天など
 好みの材料をぶっこむ
③カレー粉・塩で味を調える
④コラーゲン玉投入

⑤締めは…うどんsign03


おすすめ カレー粉
【直火造り 横濱舶来亭 こだわりの中辛】

Imgp5065

コクがあって、スパイシー。大人の味に仕上がります。
カレー鍋のだしは、みりん等で甘めに下地を作って、
このカレーフレークで調えると、本当おいしく仕上がります。
ルーより、フレークの方が、さらさらしてて鍋向きです


お試しあれ~
heart04

今日のごはん 【きゅうり浅漬け ゴマ油入り】

 
きゅうり  たくさんもらってので、作りました

【きゅうり浅漬け ゴマ油入り】
Imgp5031


①きゅうりを拍子切り
②塩もみして、水分を出す
③水分を切り、そのままゴマ油をいれる
④しょうがみじん切いれ、もむ
⑤2時間以上 漬け込む


半日くらい漬けた方が、おいしいです
塩を残しておくのがポイント
sign03