住まい・暮らし Feed

2009年8月26日 (水)

365番たまごかけごはんの歌


最近よくスーパーで耳にする
ヨード卵・光の歌 知ってます
sign02

【365番たまごかけごはんの歌】
うた:うたんちゅ

note年金暮らしの 生活も
 お前がいれば うれしいな
 たまごたまごー あとはごはんー
 ヨード卵・光の T・K・Gー
note


無邪気な声に、ちょっと切ない歌詞
sweat02

ちょっと気になったので調べてみたら、
365番まであるんですね~
wobbly
しかも、歌ってる人も、曲調も様々

円 広志さんプロデュースだそうです



そこで、面白いのを紹介
flair

【職業編ーお坊さんー】

note和尚のあたま うまそうだ
 修行中でも ハラは減る

 たまご たまごー あとはごはんー
 お坊さんだって T・K・Gー
note


【恋愛編ープロポーズー】

note白身のような 人になる
 キミを包める 人になる

 たまご たまごー あとはごはんー
 プロポーズにも T・K・Gー
note



うまいこと例えますね
happy01

試聴したい方、アクセス
sign03
CD購入も出来るそうです
365番たまごかけごはんの歌


2時間9分45秒 ノンストップT・K・G
sign03


※T・K・Gとは…たまごかけごはんの略だそうです

2009年8月23日 (日)

最近おこる不思議なこと

     
ここ、うちの家族くらいしか通らない
マンション~駐輪場への近道なんですけど…

よーく見てください
Imgp3306

なんか、鶏の骨みたいなのが落ちてるんです
Imgp3309

これ、きょうの骨
Imgp3307

これ、3日前の骨
Imgp3311

2日置きくらいに増えていってるんですよね…
もうすでに、5~6本
sign03(捨てろよって話なんだけどcoldsweats01

しかも、かなり上手に食べてる
 

何かのマーキング? 
何者かのメッセージ? 
上の階の人 窓から捨ててる?
 


気になるなぁ~
gawk


2009年8月16日 (日)

今日のごはん 【シーフードカレー】


今日の夜ごはん
『太一×ケンタロウ 男子ごはん』
  ~シーフードカレー~

【作り方】
①エビの殻をむく
②サラダ油・バターで、エビの殻を炒める
Imgp3248

③水・サフラン2つまみを加え、中火で15分。だしをとる

④別のフライパンで、たまねぎ薄切り・にんにくのみじん切りを炒める
⑤エビ・いかを加える
⑥たこ・パプリカを加える
⑦カレー粉を加え炒める
⑧③のだしを加える
⑨生クリーム1カップ加える
⑩塩で味を調える


トマトサラダ
Imgp3260



カレー出来上がり
Imgp3259


いただきます
happy01
Imgp3256_2


おいしかったぁ~
heart04
タイカレーっぽい味
前、作ったタモリカレーにも近いな
confident (今度、紹介しますね)

好きな人は、ココナッツミルク入れてもいいかもshine

2009年8月 9日 (日)

お線香の新時代到来


もうすぐ お盆ですね~

最近、仏壇やさん 行ってますか
sign02

今日、ご進物用のお線香を買いに、
仏壇やさんに行ってきました
up

そしたら、ビックリshine
今、色んな種類のお線香があるんですね~


珈琲の香りのお線香
しかも、《ブラック》 《マイルド》2種類あります
Pap_0005
若い方に人気だそうです

他にも
はちみつの香り、お茶の香り、
イチゴの香り、香水のような香り…

故人の好みに合わせて使われることが多いそうです

 
 

あと、びっくりしたのが… こちら
sign03
Pap_0004

お試しに1本 頂きました
Ca3c0066 
 
 


《南無阿弥陀仏》 灰に文字が出てくるんです
wobbly
Pap_0002
すごいですよね~
shine 
日本人の技術に、感動しましたheart04

詳しくはコチラ… 文字の出るお線香 ミニ寸経観香 



調べてみると戒名の出るオーダーメイドのお線香もあるんですね
しかも、香りも選べるそうです 
淡路梅薫堂㈱



(有)佛壇の古屋鋪
今日お邪魔したお店。とても親切な店員さん。色んなお線香、箱を開けて全部においを嗅がせてくれました。お茶とお菓子まで出してくれて、話込むこと…30分。
帰り際、“年中無休だから、また遊びに来てね”と…happy01 また行きますね

今日のハンドメイド 【Tシャツわらじ ~夫婦編~】


かれこれ2ヶ月程前から 頼まれていた
Tシャツわらじ 仕上げました
scissors
(忘れてたわけじゃないんだけど、ちょっとめんど… いやいや、忙しくてsweat01)

遅くなってごめんなさい~
coldsweats01 
(主人のお母様注文の品でございます
shine


【お父さんわらじ】
Imgp3208

【お母さんわらじ】
Imgp3211

【夫婦わらじ】
Imgp3212


お中元に差し上げようかしら…
flair

安くつけ過ぎかbleah

 

2009年5月 6日 (水)

今日のハンドメイド【Tシャツわらじ】

今日は天気も良かったので 
衣替えも兼ねて 洋服の整理
up

いらないTシャツがいっぱい出てきたので 
わらじを作ってみた
sign03
Imgp1594

6cmごとに切るhairsalon
Imgp1598

びーっと横にひっぱると 輪になる
これを いっぱい作って…
Imgp1600

足にビニールひもをかけて 編んでいくと…
Imgp1612

じゃ~んshine わらじの出来あがりhappy01
Imgp1626
古くなったタオルや シーツなどでも作れます
私は Tシャツが履き心地もよくて 好きですscissors

Imgp1629
歩くだけで 床もきれいになるし、
洗濯もしてもOKなので 夏場は重宝しますよnote

違うバージョンはコチラ…  クリック! 

2009年5月 4日 (月)

今日のおやつ 【手作りスコーン】レシピ付

もうすぐ お友達の“S田ファミリー”が 東京へ引っ越し
奥様に会える最後の夜なので
大好物のスコーンを差し入れしよう
rock

《材料》
薄力粉           250g
ベーキングパウダー    10g
砂糖              10g
はちみつ           25g
塩                1g
バター            60g
卵                1コ
牛乳             適量

チョコチップ(焼菓子用) 40g
ドライフルーツ       40g


※はちみつの代わりに、砂糖を入れてもよい


①薄力粉をふるいにかける
②①のボールに、砂糖・塩・ベーキングパウダーを入れる
③さらにバターを入れざっと混ぜ、溶き卵を入れさらにまぜる
④チョコチップ・ドライフルーツを入れ混ぜる
⑤まだ粉っぽいなら、牛乳を入れる
 (やわらかすぎたら薄力粉を入れ調整)
⑥ビニール袋に入れ、2cm位の厚さに平らにのばす
⑦冷蔵庫で2時間寝かす
⑧適当な大きさに切る(打ち粉不要)
⑧190℃のオーブンで 20分

できあがり
Imgp1585  
ふつうのスコーンより 軽め
甘さ控えめで チョコとフルーツの味が引き立つ
これまた はじめてのわりに よく出来た
good
喜んでくれるといいな~happy01

《感想》
・すごーく簡単。たぶん失敗しない
up
・お店のスコーンって、ボリュームがあって1コも食べれないし、ちょっとお高めで、なかなか手が出ないんですが、 これなら好きな大きさに出来るし、いいですねconfident
・いろんな具をいれたり、生地にココア入れたりして、応用してみようhappy02

今日のごはん 【手羽ギョウザ】 レシピ付

今日はGWnote 

ヒマなので【手羽ギョウザ】を 作ってみたhappy01

《材料》
鶏手羽先   10本
☆しょうゆ    大さじ2
☆酒        大さじ1,5
☆おろしにんにく 1/2片

豚ひき肉    80g
※キャベツ    2枚
※にら       3本
※長ねぎ     5cm
※にんにく    1/2片
※しょうが     小さじ0.5

★塩        少々
★黒こしょう   少々
★酒        小さじ1
★しょうゆ    小さじ0,5
★ゴマ油     大さじ1

揚げ油
片栗粉
小麦粉 

①手羽先の骨ぬき
  骨の横についている筋を切りながら
  肉をずりおろす(はさみがしやすい)

  半分くらいまでずりおろせたら、
  関節を折り、骨をぐりぐりまわし
  骨を抜き取る(破れないよう注意)


  中をきれいに水洗いし、袋状にする
 
Imgp1539  
②①の手羽先をビニール袋に入れ、
  ☆の調味料を入れ、しっかりもみこむ
  1時間くらい冷蔵庫でなじませる
 
ギョウザあん作り
③※をすべてみじん切りにする
 豚肉にキャベツ・ニラ・長ねぎ・にんにく・しょうがの順に入れ
 ★の調味料を入れ、しっかりもみこむ

④袋状にした手羽先の中に、ギョウザのあんを入れる
  
⑤片栗粉と小麦粉を同量づつ混ぜたものを
 丁寧にまぶす

Imgp1562  
⑥低温でじっくりあげて、箸で肉をつまんだ時プツプツ振動が伝わったら
 一旦、肉を外へ出し
 高温で、二度揚げして、表面をパリパリにして出来上がり
 
Imgp1582  
 
Imgp1578  
 
塩をかけてもよし。ポン酢で食べてもよし。
はじめてのわりには、おいしくできました


【感想】
・肉の筋切りは包丁を使うと、奥の方は肉まで切るので、はさみの方が使いやすかった
・骨ぬきが、一番大変。本当は、肉を関節部分までずりおろした方がいいらしいが、骨を握れるくらいまでずりおろせたら、こっちのもの。関節を折って、骨をねじって回せば、かんたんに出来ます。
・あんが余るのがもったいないので、パンパンにつめたら、油で揚げたとき手羽が縮んで、肉がはみ出してきた。ちょっと少なめ位がいいかも。
・ちょっと面倒であきらめかけたが、仕上がりは上出来。また作ってみよう