アニメ・漫画 Feed

2009年10月22日 (木)

おたくの履歴書




今、ネット見てたら すごいもの発見しました
sign03

【おたくの履歴書 α】
ーオタクな人生の足跡を綴ってみようー



過去これまで積み上げてきた、おたくの歴史を
履歴書風に表現し、大々的に公表しちゃおう
rock
という、サービスなんだそうです。

しかも、利用料は無料
shine


わたしも、面白そうなんで早速作ろうと思いましたが、


色んな方々の履歴書を見て、
かなりのツワモノ揃い…
sweat02
 


私なんて、凡人に過ぎない。
所詮、ミーハー止まり…と、 痛感しました
coldsweats01



ひとつの事、極めてる方…
是非履歴書作ってみてください。
新たな、お友達出来るかも?です
note



2009年8月23日 (日)

新 サラリーマン金太郎


待ってました
sign03 新シリーズ

“新サラリーマン金太郎”

 
 

わたし、金ちゃん大好きですlovely
今回も、かなり “漢(おとこ)”



いいこと言うんだよね~shine

“この国は寺の釣り鐘まで鉄砲の玉にして
 何にもなくなってしまった経験がある国です
 
 我々の親達は ほとんど全員がホームレス同然から
 今日を築いてきた…
 どうってことありませんよ
 こんな不景気なんか…”

Imgp3301

本宮ひろ志 総理大臣になってくれたら、
日本も変わるんじゃないか?
って、読むたび思います
shine

2009年5月13日 (水)

今日の一曲【第9回】 甘い恋人


【デトロイト・メタル・シティ】見ました
sign02
先日、BS(WoWoW)でアニメ版を見たんですが、
かなり面白いですね
happy02
映画版は 根岸君役 松山ケンイチさん
さっそく 見なくちゃ
heart04

   
アニメ版エンディング曲がこれ↓

カジヒデキさんが歌ってるんですが
アラサー世代の私に その名前は 非常に懐かしい
note

劇中では “本来、根岸君の大好きな フレンチポップ”
でも 全く一般受けしない曲という設定である

でもこの曲 好きですよ~

“あまいこいびと~ ジャジャジャジャン”
ついつい 口ずさんじゃう
shine 
歌詞も“フレンチポップって こんな感じでしょ?”って
作者の意図を読んで ニーズに答えた感じ
  
カジヒデキさん 懐の大きさを感じます
(アニメでは声優でも出演)
 

 
 

主人公の根岸くんの片思いの相手 相川さんの声を
長澤まさみさんがしてるんですが サイコーです
note 

 
 
 
 
 

2009年5月 5日 (火)

今日の気になる【第16回】 ドラえもん最終回

今日 CSであった『チャンネル北野NEO』を見た。

“千原ジュニアのドラえもんの最終回を探して” 

千原ジュニアさんと酒井健作さん(構成作家)が、全国のドラえもんマニアを訪ね歩き(マニアから、さらにマニアを紹介してもらう)実際、発行されている本を見せてもらい、率直な感想を語る番組だった。

私達が聞いたことのある ドラえもんの最終回は、「のび太が植物人間になる」「のび太の夢だった」など もはや都市伝説化している。

しかし実際は、ドラえもんの最終回は存在する。しかも3話ある。
当時、ドラえもんは小学館の『小学○年生』に連載されており、4月になると上の学年へ進級するため、その学年誌が読めなくなるため、3話とも3月号に書かれている。


①『小学四年生』1971年3月号  ~時間観光旅行~

ある晩、のび太が目を覚ますと、知らない大勢の人間がのび太の部屋のカベから出てカベへ消えていった。次の日ドラえもんにその事を伝えるが、ドラえもんはのび太の話をポーッとして聞いてない。
 最近、のび太の家では、パパへひやかしの言葉が聞こえたり、いろんなものがなくなったりしている。「とうとう、このへんにもあらわれたか。」とつぶやくドラえもん。

そんな中、ドラえもんの座っている横のカベから子供がでてきて、おやつのドラやきをヒョイと取り、子供は再びカベの中へ消えていった。その人達は、未来からきた時間観光旅行の人だった。

ビックリするのび太に、ドラえもんが突然
「もしもぼくがいなくなっても、きみひとりで、やっていけるかい?」
「そんなこと、考えられないね。きみがいなくちゃ、ぼくはだめなんだ。」とのび太。

ある日、のび太の家に全世界指名手配の殺し屋までやってくる始末。
するとセワシが、未来から来た観光客が昔の人に迷惑かけるので「時間旅行きせい法」という法律決まったという。もちろん、ドラえもんも未来の世界に帰らなければな らない。

「そ、そんな!! いやだ! ぼくは帰さないぞ!!」と叫ぶのび太。
「男だろ!これからはひとりでやってくんだ。きみならやれる!!ぼくが来たころからみると、ずっとましになっているからね。元気になったし、からだも強くなった。頭もすこーしよくなった。」とドラえもん

するとその時、のび太の机の引き出しからひきあげの合図が鳴る。ドラえもんはセワシに連れられ、机の引き出しの中に入ると今までみたことないくらい号泣。
「いやだァ。のび太くんとわかれるのいやだあ」
「ドラえもん!!」

セワシとドラえもんは、机の引き出しの中に消えていった。
のび太は机の引き出しをながめながら、「ドラえもん…」とつぶやく。

「つくえの引き出しは、ただの引き出しにもどりました。でも……、ぼくは開けるたびにドラえもんを思い出すのです。」

 
 
②『小学四年生』1972年3月号 ~自転車~

ある日、のび太が部屋に入ろうとすると、話し声が聞こえてきた。
「でもあとが心配で……」「それがいけないんだよ。」
のび太が部屋に入ると、ドラえもんとセワシがいた。しょんぼりしたドラえもん。
のび太は気になったが、いつもの調子で
「友だちと明日サイクリングに行くことになったんだ。実は僕自転車にのれないの。何とかしてよ。」
と甘えると、ドラえもんは大声で怒鳴りだした。
「どうにもならないね!どうしてそう人にばかりたよるんだっ!ぐずぐずいってるひまに練習したらどうだっ!!」
「まるっきりぼくにたよってる。やっぱりこれじゃだめだ。」
とのび太に対して不安な気持ちを抱く。
「よし!!心を鬼にしていおう!!」

そう決意したドラえもんはのび太のところへ走るが、のび太も同時にドラやきを持って帰ってきた。
「ふだんおせわになっているから。もし、この世にきみがいなかったらと思うとぞっとするよ。とてもぼくなんか生きていけないな。」と、のび太。それを聞き
「と、とても言えない、みらいの世界へ帰るなんて…。」
ドラえもんが傍にいると、のび太は頼ってばかりでダメになってしまう。それで、ドラえもんは未来のへ帰ることになったのだ。

ドラえもんはセワシと相談して、ドラえもんが壊れそうなので、修理をしに未来へ帰るという事に。
壊れた振りをするドラえもん。それを見たのび太は
「ドラえもん、こわれちゃいやだ。みらいへつれてってなんとかなおしてやって!!」とお願いした。
「だけどぼくがいっちゃったらこまるんじゃない?」と言うと、のび太は
「こまるにきまってらい、でもきみが元気になるためなら、どんながまんでもするよ。」

のび太の言葉を聞いたドラえもんは感激で大泣きし、のび太に
「こわれそうというのはうそなんだ」と打ち明ける。
「ひどいやみらいへ帰っちゃうなんて!!しかもうそまでついて。」
「のび太くんはボクにたよるくせがついちゃったろ」
「このままじゃ、ひとりではなんにもできないだめな人間になりそうで心配なんだ。自分の力でなんでもできる強い人になってほしいんだよ。」と、セワシ

するとのび太は、
「わかった。やってみるよ。ぼくひとりで、自信はないけどがんばるよ。」とドラえもんに言った。

ドラえもんが帰った後、のび太は自転車の練習をはじめる。フラフラした運転に何度も転び、アザだらけの姿にのび太のママは
「むりしないでやめたら?」
と言うが、のび太は言った。
「だ、だいじょうぶ……イテテテ。ドラえもんとやくそくしたんだ。」

その様子を未来の世界から見守り、応援するドラえもんとセワシ。
「がんばれ、がんばれ!タイムテレビでおうえんしてるぞ!!」


③『小学三年生』1974年3月号 ~さよならドラえもん~

ジャイアンに追われ、家に逃げ帰ってきたのび太。
「あれ貸してよ。ほら、いつかつかったやつ。けんかに強くなるの」
しかし、ドラえもんは冷たく言い放った。

「ひとりでできないけんかならするな!」
ドラえもんの表情は、妙に沈んでいる。

「おいどうしたんだよドラえもん」
と、のび太が気にかけると、ドラえもんは打ち明けた。
明日の朝、なんとドラえもんが未来の世界へ帰ってしまうという。

その晩、のび太はドラえもんといっしょの布団に入って寝るが、どうしても眠れない。
そこでドラえもんとのび太は、“眠らなくても疲れない薬”を飲んで、外へ散歩に行くことにした。
「できることなら……帰りたくないんだ。きみのことが心配で心配で……。ひとりで宿題やれる? ジャイアンやスネ夫に意地悪されてもやり返してやれる?」
心配するドラえもんに、のび太は答えた。
「ばかにすんな! ひとりでちゃんとやれるよ。約束する!」
その言葉を聞き、ホロリとするドラえもん。ドラえもんはのび太に涙を見せまいと、
「ちょ、ちょっとそのへんを散歩してくる……」と言って走り去った。
「涙を見せたくなかったんだな。いいやつだなあ」

ひとりになったのび太は、いつもの空き地の土管に腰掛けた。
すると、寝とぼけてフラフラと空き地の前をジャイアンが通っている。
ジャイアンはハッと目を覚ました。
「だれだっ。そこでにやにやしてるのは! なんだのび太か。 おれが寝ぼけてるところをよくも見たな。許せねえ!」
ジャイアンはのび太の胸ぐらをつかむと、思わずのび太は叫んだ。
「わあっ、ドラ………」
しかし、ここでドラえもんを呼ぶわけにはいかない。のび太は口に手を当てた。
のび太はジャイアンに言った。
「けんかならドラえもんぬきでやろう」
「ほほう……えらいな、おまえ。そうこなくっちゃ」
ジャイアンはボカッと一発、のび太を殴る。完全に吹っ飛ぶのび太。

一方、ドラえもんは、さっきのび太に助けを呼ばれたような気がしてならない。
心配になったドラえもんは、町中を走り回ってのび太を探すが、見つからない。
先に帰ったのかなと思って家に帰ってみたが、やはりのび太はいなかった。

空き地では、ジャイアンはのび太を殴り続けていた。
ボロボロになって完全にのびてしまったのび太。
「どんなもんだい。二度とおれにさからうな」
しかし、のび太はしつこくムクッと起きあがり、ジャイアンに言った。
「待て! まだ負けないぞ」
「なんだおまえ。まだなぐられたりないのか」
「何を。勝負はこれからだ」
さらにガツンと殴られるのび太。

帰ろうとするジャイアンに、のび太は最後の力で足にしがみついて言った。

「ぼくだけの力できみに勝たないと……ドラえもんが……安心して……帰れないんだ!」
「知ったことか!」 更にのび太をぶん殴るジャイアン。
不安になったドラえもんは、再び外へのび太を探しに行った。
すると……空き地に、ボロボロになりながらジャイアンと戦っているのび太の姿があった。
「いてて、やめろってば。悪かったおれの負けだ。許せ」
のび太は全身アザだらけの姿でドラえもんに言う。
「勝ったよ、ぼく。見たろ、ドラえもん。勝ったんだよ。ぼくひとりで。もう安心して帰れるだろドラえもん」

家に帰り、布団に入って寝るのび太。そしてその寝顔を、涙を流しながら見つめるドラえもん。
翌朝、のび太が目を覚ますと、すでにそこにはもうドラえもんの姿は無かった。
ガランとしてしまった自分の部屋で独り、座りながらのび太はつぶやく。

「ドラえもん きみが帰ったら部屋ががらんとしちゃったよ。でも…… すぐになれると思う。だから………心配するなよドラえもん」



最後、千原ジュニアが “私達はみんな のび太なんですよね…”と 言っていた。
気弱で怠け者で調子がいい。そして、やさしい。
そんなのび太も、②③では、最後“男”を見せた。最高にかっこいい。
私も、これからがんばろうって思いました  

2009年4月12日 (日)

今日の一曲【第4回】 トム・ソーヤの冒険

こどもの頃 日曜の夜は 必ず見てた
【世界名作劇場
tv
 
小学校高学年になると
【テレビ探偵団
tv】に 変わるんですけどね


“小公女セーラ” “愛少女ポリアンナ物語” “私のあしながおじさん”
など 涙無くしては見れない 名作・名曲が多い中

特に私は “トム・ソーヤの冒険”の
オープニング曲が 大好きです

今でも ご機嫌なときは ついつい口ずさんじゃいますshine
 
 

ちなみに エンディングもいい歌
note

 

木の上に建っている ハックの家 うらやましかったなぁ~


あと トムが家の窓から ぴょんと 抜け出すのを
マネしたかったけど 団地の3階に住んでたから 
できなかったんだよね~

トムはいたずら大好きで いつも先生にムチで叩かれるんだけど 
友達想いで いつも楽しそうで 大好きでした

ハックは宿無しで身寄りがなかったんだけど
殺人犯が隠していた金貨を探し出し 町の英雄になり
町の人に引き取られ
最後 みんなで学校に行くようになるんだよね
  
 

最近のマンガも 面白いけど
この時代にあってたアニメは 格段にすばらしい
happy02

情操教育にとても いいと思う
heart02

絶対 自分の子供に見せたいし、
もっと テレビでするべきだと思う
paper