自転車 Feed

2009年3月10日 (火)

今日の気になる【第6回】 栗村 修さん


いよいよ cycle road raceの 季節が
やってまいりました


毎年 とても楽しみにしているのが 
スカパー J SPORTS でおなじみ
栗村 修さんの解説だ

   

栗村 修さんとは?

1989年 高校2年の夏 高校を中退し、修行の為 渡欧
1991年 日本の実業団チームで活躍
1998年 ポーランドのプロチーム MROZで 日本で10人目の欧州プロとなる
現在…
スキルシマノ レーシング スポーティングディレクター《自転車ロードレースチーム》
2000年~ J SPORTSロードレース中継 解説者 《年間50レース近くを担当》

とにかく すごい人なのであるsign03


はじめは ただ ボーっと付き合いで 見てたんですが
栗村さんの はじめての人でも 分かりやすい解説と
やりたい放題の妄想アテレコや 豊富な経験談などで
すっかり はまってしまった
lovely 

特に 実況が サッシャさんとの時は 最高ですgood 


特に 楽しみなのが サコッシュタイム
clock

ツールド フランス 放送では 
今日のサコッシュ
sign03” というコーナーがあり
おススメおやつを 視聴者から募集
mailto

番組の途中 みんなで おやつを食べる時間があるcake

栗村さんは 大体 配られると すぐ食べ始め
解説そっちのけで 食べるのに夢中なる
delicious

以前 大好物のおやつ(
たこ焼きだったかな?)が出た際には
自分の分を ぺロリ平らげ 横で解説してるの分まで 手をのばし
コラッ 
dash” と
怒られる場面が あった
smile

今日のサコッシュ/J sports

あと 栗村さんの十八番up 選手にキャッチフレーズを よくつけるnote

 《 何でも欲しがる   パオロちゃん 》
 
《 上から読んでも   ISASI      》 
 
《 乗り継ぎ名人    マキュアン   》
 
《 不思議ちゃん    モロー       》
 
《 脱穀機        デラフェンテ  》
 
《 日々これイケメン ベンナーティ    》

とても 的を得ている為 すっかり解説陣にも 浸透しているscissors


栗村さんの解説はもとより
レース自体 とても面白いので(
ドラマチックですよ~
まだ 見たことない人も ぜひぜひ見て欲しい
up

 

今年は ランス・アームストロング 復活ですsign03

絶対 はまりますsign03
女性の方も必見 イケメン率高しhappy02 
私は カンチェラーラの ファンです
heart04 (NHKでは、カンセララなんですよね?あれ、なんででしょうねgawk

 


※サコッシュとは…
サイクルレースは 1日で数百キロを走る。そのため 途中 栄養補給をしなければならない 
その時 補給食を渡す袋があるのだが それをサコッシュという

※ランス・アームストロング…

1996年、ガン(精巣脳腫)に侵され、肺と脳にも転移。生存率50%といわれた。そこから奇跡的に治療成功。前人未踏のツール7連覇を果たす(いまだ破られず)

http://www.jsports.co.jp/style/

2009年3月 1日 (日)

サイクリング

今日は久々 いいお天気だったのでsun
家から 運動公園まで ぷらり サイクリングbicycle

走行距離 12キロcoldsweats01

冬場の 食っちゃ寝 食っちゃ寝の生活が祟ってか
すぐ 息切れdash  足 パンパンsweat02

はぁ~ 疲れたdown

Imgp0728_2

今日 サイクリングで 気づいたことsign03

【道って 平坦なように見えて 平坦じゃない】

   ゆるやか~に のぼりup
   ゆるやか~に くだりdown

   くだりは ペダルをこがなくても
   勝手に 進んでくれちゃうので

   ご褒美ってかんじで 
   すごく得した気分になっちゃいますheart04

【道路の セメントの粗いとこ 結構ツライ】

   道路のセメントの石が ちょっと大粒になる区域がある

   あれって なんでsign02

   同じ国体道路なのに こんなに 目の粗さが違うのsign02

   業者の怠慢なのではないかannoy と
   ちょっと怒りぶつけたくなるくらい 振動がつらいshock

   振動が 全身に伝わって
   毛細血管が 拡張し   全身が かゆ~くなるcrying

   あれ どうにか ならないのかな…sweat01

まあ いろいろな発見もあって 楽しかったかなnote
また 行こうbicycle


帰りに 巷で 今 話題沸騰sign01 売切続出sign03

ファミリーマート “Wクリームエクレア” を買った24hours

島田紳助さんが 絶賛したらしいcherry

Imgp0737_2

期待を裏切らない おいしさdeliciousheart04

幸せな 一日でしたscissors