今日の一曲 Feed

2009年4月12日 (日)

今日の一曲【第5回】 oneday


今 BREMEN はまってます
happy01

はじめ youtubeで 
結婚式の余興を 検索してたら 
PiKAPiKAの曲に 使っている人がいて
とても いい曲なので ちまなこで調べました


 
なんて さわやかなんでしょ
heart04


朝 通勤のとき聞くと いいですよ~shine
“今日もがんばろrock”って 気持ちになります 
 
 
ちなみに PiKA
PiKAとは…

これ 楽しそうflair みんなでしたいなup


PiKAPiKAの作り方   

今日の一曲【第4回】 トム・ソーヤの冒険

こどもの頃 日曜の夜は 必ず見てた
【世界名作劇場
tv
 
小学校高学年になると
【テレビ探偵団
tv】に 変わるんですけどね


“小公女セーラ” “愛少女ポリアンナ物語” “私のあしながおじさん”
など 涙無くしては見れない 名作・名曲が多い中

特に私は “トム・ソーヤの冒険”の
オープニング曲が 大好きです

今でも ご機嫌なときは ついつい口ずさんじゃいますshine
 
 

ちなみに エンディングもいい歌
note

 

木の上に建っている ハックの家 うらやましかったなぁ~


あと トムが家の窓から ぴょんと 抜け出すのを
マネしたかったけど 団地の3階に住んでたから 
できなかったんだよね~

トムはいたずら大好きで いつも先生にムチで叩かれるんだけど 
友達想いで いつも楽しそうで 大好きでした

ハックは宿無しで身寄りがなかったんだけど
殺人犯が隠していた金貨を探し出し 町の英雄になり
町の人に引き取られ
最後 みんなで学校に行くようになるんだよね
  
 

最近のマンガも 面白いけど
この時代にあってたアニメは 格段にすばらしい
happy02

情操教育にとても いいと思う
heart02

絶対 自分の子供に見せたいし、
もっと テレビでするべきだと思う
paper 

2009年3月29日 (日)

今日の一曲【第3回】 Dream Fighter

今では 国民的アイドルになった perfume

この曲 今までの曲と比べて メッセージ性が強い
夢に向かって突き進もうとする 熱い想い 

perfumeは 
広島のローカルアイドル 秋葉原路上ライブなど
下積みも長く とても謙虚

かしゆかは インディーズで まだファンも少なかった頃
“俺 彼女出来たから ファン辞めるわ” と言ったお客さんに対し
“それは 困ります”
と しつこく 食い下がったそうだ  



この曲は インディーズ時代から プロデュースしてる 
中田ヤスタカ → perfumeへの
想いなんだろうなと思うと じぃ~んとします


年末 いつでもお披露目できるよう 練習し倒した
【Dream Fighter】  
とうとう チャンスは なかったな
 

YouTube: Perfume Dream Fighter

MUSIC FAIRの カメラワークはすごい
ポイントをついてる  情熱を感じます



カップリング曲 【願い】
あたしも こんなピュアな頃 あったな… 

2009年3月25日  【ワンルーム・ディスコ】 シングル発売
2009年4月05日~ 【MUSIC JAPAN】 NHK総合 ナビゲーター
2009年4月11日~ 【シャンデリアハウス】 日本テレビ シチュエーションコメディーに挑戦
2009年5月09日~ 【ディスコ!ディスコ!ディスコ!】 ライブ開催

今年も perfumeから 目が離せない
あ~ちゃん 天然トーク炸裂だろうな~ 
のっち 大好きです

2009年3月27日 (金)

今日の気になる【第8回】 永積タカシさん~ハナレグミ~

 

先日 TSUTAYAで 
SUPER BETTER BETTERDOG 《SUPER BUTTER DOG》を
レンタルした

久々聞くと やっぱりいいですね
happy02


はじめて聞いたのは もう10年近く前
clock

TOWER RECORDの 試聴コーナーで
“5秒前の午後” 
ビックリして 即 購入
sign03
こんなに 表現力のある歌手の人って 日本にいるんだ~って
感心したな
heart03


そして 次のシングル 
“コミュニケーション・ブレイクダンス”

またまた とりこ  この曲大好きup
力が抜けたかんじに 歌ってるけど
カラオケで歌うと 素人には全然歌えません
paper

どの曲も 歌詞最高です
shine


そして 2008年9月 
SUPER BUTTER DOG解散crying



現在は ハナレグミとして ソロで活動
また ohana というユニットでも活動




“家族の風景”
名曲だとおもいます



ハナレグミさんの声 表現力 すべて 
心地よくて 胸にしみます

聞いてみて ください

2009年3月18日 (水)

今日の一曲【第2回】 チキンライス


【チキンライス】  浜田雅功 
槇原敬之
     作詞:松本人志  作曲・編曲:槇原敬之


ご存知の方も たくさん いらっしゃると思いますが
本当に いい曲ですよね


私は 今30代なんですが 
自分が幼かった時の 情景が頭に浮かびます 

我が家も ボーナスや パチンコで勝った時には
すかいらーく 連れて行ってもらって 
とても 嬉しかったのを 思い出します


“豪華なものを頼んだら 二度と連れてきては もらえないような気がして”
 子供の頃 同じような事 考えていたな


松本さんも 浜田さんも 
自分達の幼かった時の 貧乏話などを 
いつも 楽しそうに話されます

そして二人が お金持ちになった今でも
こんな 気持ちを忘れないで いられる事が 素敵だし
そんなふたりの やさしさや愛情が テレビから感じられるから
ずっと大好きなんだと思う  

YouTube: Masatoshi Hamada - Chicken Rice 「チキンライス」  (English subs)


ちなみに この曲
カラオケで歌うと ものすごく むずかしいです
浜ちゃん 音感いいな~と 感心しました

2009年3月17日 (火)

今日の一曲【第1回】 蘇州夜曲


【蘇州夜曲】

蘇州夜曲は映画「支那の夜」の主題歌。
服部良一さんの代表作でもあり、作曲者自身もっとも気に入った曲であったといわれている



曲の流れが とても心地よく 
はじめて聞いた時も どこか懐かしく 感じた

夜 ゆっくり部屋で いろんなことを回想してる時に 聞くと
とても 素敵な時間を 過ごせます (たまに 涙…)


たくさんの方が この曲を カバーしていますが
(美空ひばりさん 小田和正さん ASKAさん など) 

個人的に一番気にっているのは Ann Sallyさん 

YouTube: Ann Salley - Soshu Yakyoku 蘇州夜曲


びっくりしたのは 戸川 純さん (ビートたけしさん 登場)



映画「支那の国」で
、主人公の桂蘭(李香蘭)は、
1番と3番は、幸福なシーンで歌い、
2番は悲しいシーンで詞を口ずさんでいるそうです 
はてなギャラリー 映画「支那の夜」について


とても素敵な曲なので ぜひ 聞いて欲しいです