今日のごはん Feed

2009年11月16日 (月)

森名物 いかめし


職場の方絶賛 【森名物 いかめし】

買ってきていただきました~
heart04


ここのいかめし お取り寄せする位
かなりうまいそうです
wobbly
Imgp5518

どれどれ~
sign02


超、うまいっすーーーー
heart04 いか やわらかいhappy01
Imgp5521



はぁ~ おいしかった
catface  さすがですheart04


2009年11月 6日 (金)

今日のごはん 【すきやき】



本日11/6は、結婚記念日
sign03
早いもので、丸2年。
付き合ってからは、来月で丸10年。


早いもんですね~。あっという間。
“これからも、よろしく。”と
決意表明のような、乾杯をしました
smile


今月はピンチなので、家でこじんまり すきやき。
シャンパンは、以前 りえちゃんから頂いたもの。
Imgp5336

【CAVICCHIOLI】 いただきますhappy02

おいしいよね~heart04 足にくるけど…
Imgp5339
 
よっぽど 豚肉にしてやろうか 悩みましたtyphoon
Imgp5337
一応、牛肉です。まだ入れてないけど…

【三つ星たまご】
Imgp5334
今、たまごかけごはん 流行ってますね
up
これも、たまごかけごはん用の醤油付でした





2009年10月25日 (日)

今日のごはん 【チーズパン粉de椎茸グリル】


先日、物産展で 肉厚の椎茸が安かったので
買っちゃいました
sign03



きのこ、大好き
happy01  椎茸の原木 欲しいclub
Imgp5108


 【チーズパン粉de椎茸グリル】 簡単でおいしい
heart04
Imgp5268

①椎茸の石づきをとる
②石づき・ベーコン・玉ねぎ みじん切り
③軽く炒める
④③を椎茸の裏側に乗せる
⑤マヨネーズ一周
⑥パン粉のせる
⑦粉チーズかける
⑧オーブンで焼く
 

おいしいー
shine また明日もしよーshine
 
 

 
調べてみたら、ありました
sign03
【椎茸栽培キット】   1500円
疑問は椎茸名人が直接回答だそうです

うわー どーしよー 魅力的だわー
bleah

2009年10月24日 (土)

今日のごはん 【カルボナーラ】




今日は土曜だし、手抜きして
夜は、カルボナーラ・パンのみ
sign03


この前のベーコンもあるしね
good
Imgp5034


ベーコンは贅沢に厚切り
shine  やったねshine
Imgp5261



【カルボナーラ 2人前】

①お湯を沸かし、めん茹でる
②フライパンに、にんにく・オリーブオイル
③ベーコン焼き目つける
④たまねぎ入れ、軽く炒める
⑤ボールに、材料を入れ混ぜておく
 全卵1個+黄身2個
 生クリーム 大さじ2 (牛乳 大さじ3でも可)
 パルメザンチーズ 30g
 黒こしょう
 塩
 好みで…しょうゆ・マヨネーズなど

⑥⑤に、茹で上がった麺・ベーコン・たまねぎを入れ
 ささっと混ぜる
⑦できあがり

 
やっぱ、カルボナーラみたいな濃厚な味は
『食べたぞーー
sign03』  達成感がありますね 


色々試してみた結果、
全卵1個・黄身2個が一番ベスト
sign03
程よく濃厚で、チーズの味も引き立ちますhappy02 


2009年10月18日 (日)

今日のごはん 【和風カレー鍋 コラーゲン入り】


コスモス薬局で見つけました
ニッポンハム コラーゲン玉
 
原材料:鶏コラーゲン・ゼラチン

お肌の曲がり角を過ぎて行き先を見失った
アラサーには、絶対買い
sign03の商品です
Imgp5061

“おらにーーー プルをーーー 分けてくれーーーーーぃthunder

 
つーことで、今夜は 和風カレー鍋
happy01
Imgp5063

とっても おいしかった
heart04  明日の朝が楽しみだsmile


【和風カレー鍋】

①水・和風だし・みりん・スライスにんにく 鍋にかける
②鶏肉・豚肉・ねぎ・豆腐・キャベツ・はんぺん・丸天など
 好みの材料をぶっこむ
③カレー粉・塩で味を調える
④コラーゲン玉投入

⑤締めは…うどんsign03


おすすめ カレー粉
【直火造り 横濱舶来亭 こだわりの中辛】

Imgp5065

コクがあって、スパイシー。大人の味に仕上がります。
カレー鍋のだしは、みりん等で甘めに下地を作って、
このカレーフレークで調えると、本当おいしく仕上がります。
ルーより、フレークの方が、さらさらしてて鍋向きです


お試しあれ~
heart04

今日のごはん 【きゅうり浅漬け ゴマ油入り】

 
きゅうり  たくさんもらってので、作りました

【きゅうり浅漬け ゴマ油入り】
Imgp5031


①きゅうりを拍子切り
②塩もみして、水分を出す
③水分を切り、そのままゴマ油をいれる
④しょうがみじん切いれ、もむ
⑤2時間以上 漬け込む


半日くらい漬けた方が、おいしいです
塩を残しておくのがポイント
sign03


2009年10月14日 (水)

今日のごはん 【火の国 文龍 総本店】


今日は、文龍に行ってきました
happy01

うちの夫婦は、ラーメン大好き
note
いろんなとこに行くけど、
結局 “文龍がいちばん”となります
scissors


恋しくなって、月2回ほど行きます

【火の国 文龍 総本店】
Pap_0022
熊本最強のこってりラーメン
sign03
 
 


まず、佇まいかっこいいです。

昔は、イケメンのお兄さん多かったな~
up
今回行ったら、女性の店員さんがいました(はじめて)
 
“いらっしゃいませ~~” みんないい声です
note
Pap_0023

“黒とんこつ” “焼き豚 厚切” 
かなり濃厚。 ヤミツキになります
Pap_0025

“カレー” チャレンジ
おいしいけど、いつもの“塩”食べたくなりました
Pap_0027_2

“高菜” ゴマと、餃子のたれを混ぜる
かなり、うまいです。ぜひ、試してみて~
paper
Pap_0024


やっぱり、熊本ラーメンで一番好きです
毎回、大満足。揺るぎない充足感。

はぁ~
heart04 おいしか~heart04

ひとつ言えば、昔使っていた麺の方が好きです
あと、“塩とんこつ”絶品です
shine 
 
 


ひごなび/文龍

住所
熊本市戸島4-2-47
TEL 096-388-7055 FAX 096-388-7055
営業時間 11:30~22:30
15:00~18:00(準備中)
22:00(オーダーストップ)
店休日 無休
駐車場
22台
席数 36席





2009年10月12日 (月)

今日のごはん 【MY CUP NOODLE FACTORY】



先日、同僚のにゃ。さんが行った、
インスタントラーメン発明記念館
そこで作ってきてくれた、
オリジナルカップヌードル
heart04

いつ食べようか?ドキドキワクワク考えあぐねてたら、
賞味期限切れてしまった。
 
 
つーことで、心おきなく 食べれるようになりました
happy01


左下のひだに、ストロー差して空気を抜きます
Imgp5011


マイカップ ヌードル ファクトリー 
(正しくは…ド 小文字なんですね)
Imgp5012

はー いよいよかーー
Imgp5013
 
具…えび・チェダーチーズ・コロチャー・炭火焼チキン・ひよこちゃんナルト
Imgp5014

おいしかったです
sign03
チーズの味も効いていて…なかなか合うもんですねpaper

ますます、インスタントラーメン発明記念館 行きたくなりました





今日のごはん【シンガポールライス】 ~野球談義 交流戦~


すーちゃんが、差し入れに持ってきてくれました
【THE シンガポールライス】


はじめて食べたんですけど。
超 うまいんですけど~~~


作り方 教えてーーーーーーーーーー
heart02

 
 
チキンを圧力鍋で煮込む (そのときスープの素を入れる)
Imgp5021
 

そのスープで、ごはんを炊く
Imgp5019

 
上から、にんにく・あっち国の辛いやつ・シンガポール醤油
Imgp5020

 
ごはんに、チキンを乗せ、お好みで味を整え、
セロリ・長ねぎ と一緒にいただきます
sign03
Imgp5022



超ーーーーーーーーおいしかったです
sign03
忘れられない…  また食べたい…

どっか、キット売ってないかなーcatface



今日のごはん【里芋コロッケ】 ~野球談義 交流戦~


二品あきこ目は…
 
 

おでんにいれようかと思って買ってたんですが、
おでんの具が多すぎて、なべに入らない…

 
 
ってことで 
 
むかし、どっかの居酒屋で食べた記憶をたどって
作ってみました~
happy01  
 
 
【里芋ころっけ】
Imgp5028

 
~作り方~

①里芋を皮ごとゆでる。
②皮をむいて、つぶす。
③にんじん・れんこん みじん切り 
④鶏ひき肉・にんじん・れんこん炒める
⑤④にめんつゆを入れ、塩で味を整える
⑥水気がなくなるまで 炒める
⑦火を止め、つぶした里芋とまぜる
⑧小麦粉→卵→パン粉
⑨油でさっとあげる
⑩できあがり

 
簡単だけど、おいしく出来ます
shine
ビバsign03めんつゆsign03